

チームバディアス農園 鈴木さんはハウスにいらっしゃいました!

2014年4月7日(月)
「食用ほおずき」バディアス農園の鈴木さんにお会いできました。超~元気!
20140407バディアス農園に (5)この前、鈴木さんの畑を見に行ったときは、これからかなぁ~とおもったら、早くも国道20号「国界(こっか)」交差点ちかくのビニールハウスで畑が始まってたんですよ!左にいらっしゃるのは鈴木さんと一緒に食用ほおずきを栽培するお仲間の一谷さんです。

20140407バディアス農園に (6)2月の大雪で鈴木さんのビニールハウスもこんな感じで潰れてしまいました。鈴木さんも自分が家から出れなぐらいの雪で、このハウスに大雪後の18日だったそうです(まだ、特急あずさも中央道も通行止めでしたね)

20140407バディアス農園に (16)しかし!鈴木さんの農業魂はそんなことはなんのその。しっかり定植の苗を育ててました!まるでわが子を見る様な鈴木さんですね!

20140407バディアス農園に (15)これが、鈴木さんの食用ほおずきの苗です。種から発芽させてハウスの中でここまで大きく育ったそうです。

20140407バディアス農園に (22)ビニールハウスは太陽が出てる間はとても暖かなのですが、太陽が沈むと外の温度と一緒になるので、苗たちに寒冷紗をかけて養生します。明け方の気温はまだまだ氷点下ですので。

おおお!
20140407バディアス農園に (23) 20140407バディアス農園に (24)
これは食用ほおずきの葉っぱを食べてしまう「ヨトウ虫」だそうです。グロイですね!鈴木さんの葉っぱを食べにやって来るみたいです。

天気や虫と闘いながら鈴木さんの食用ほおずき苗は5月に定植します。8月末の収穫が楽しみです。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
