

上田市にある棚田も実りの時期(稲倉棚田)

2015年9月23日(水)
上田市内から菅平高原、真田町に向かう途中の「稲倉棚田」も実りの秋です。
20150923稲倉棚田 (9)
来年のNHK大河ドラマ「真田丸」の舞台に近い場所です。

20150923稲倉棚田 (6)
田んぼに列をなしているのはかかしですね。

20150923稲倉棚田 (13)
恒例の「案山子(かかし)まつりコンテスト」がやってました。

20150923稲倉棚田 (18)
力作がずらりと並びます。今年は話題のテーマ性が無いようで?

20150923稲倉棚田 (14)
左の土手は真田十勇士?

のどかな田園風景と、高速道路(上信越道)が望める時間が止まった様な、未来へ進んでいくような不思議な場所ですね。
20150923稲倉棚田 (3)

諏訪湖の毎日10分間花火!今年もBGMと一緒に楽しめます!

2015年7月30日(木)
諏訪湖サマーナイトフェスティバルが7月26日から始まってます。今年は8月15日を除く8月31日まで毎晩20:30~見れますよ!
20150730諏訪湖10分間花火 (6)
おおお!近い!

20150730諏訪湖10分間花火 (3)
少し遠いですがヨットハーバーに車を停めて会場まで歩いて15分ぐらい。ヨットハーバーからも見えますが「音が違います!」是非、間近でどうぞ。

20150730諏訪湖10分間花火 (23)
こんな形もありました。

20150730諏訪湖10分間花火 (21)
これも大きい!

20150730諏訪湖10分間花火 (12)
どんどん打ち上げられます。BGMも今風な「妖怪ウ・・・」もありました。

20150730諏訪湖10分間花火 (25)
打ち上がること800発。

20150730諏訪湖10分間花火 (26)
これはフレームに入らない大きさ!あっという間ですが短い時間で中身が濃いので満足!満足!

20150730諏訪湖10分間花火 (30)
花火が終わったあとも少し道路が渋滞しますが、直ぐ解消されますのでゆっくいお帰りください。

小屋フェスが開催中 8月2日までは尖石縄文考古館下の広場でやってます!

2015年7月29日(水)
「何でしょう?」
2015729小屋フェス (1)
縄文の湯を過ぎて尖石考古館へ向かう道の途中で軽快な音楽と駐車場を誘導する係りの方があちこちに!

2015729小屋フェス (4)
8月2日までの期間限定で「小屋フェス」が開催されています!

2015729小屋フェス (5)
このゲートが会場への入口!わくわくしますね!

2015729小屋フェス (10)
これは何かのワークショップ!玉掛け講習会みたいですよ!

2015729小屋フェス (19)
いろんな小屋が展示されてます。どういう方々が購入するんですかね?

2015729小屋フェス (25)
この場所は尖石縄文祭りの開場です。縄文マラソンの表彰式をやった広場のすぐ隣。広々とした芝生の広場です。

2015729小屋フェス (27)
クラフトもできますね。ネームプレートとは「表札」づくりのことでした・

その他、食事もできるブースもありますが、今日はお休みのブースもあって2日までにもう一回来てみましょう!

SOUQ SOUQ (スークスーク)前夜祭?

2015年6月12日(金)
GREEN EGGの古澤さんが「プレオープンやってるよ!」と教えてくれました。
20150612SQUG (29)
スークスークと読むらしい・・・。

20150612SQUG (31)
会場は原村のアルストロメリアの篠原園芸さんの対面の先

20150612SQUG (3)
ビニールハウスの怪しい光が見えました。

20150612SQUG (10) 20150612SQUG (28)
入場100円のお買物券付のチケット!      まだこれから商品が並ぶ店舗もありますね!

20150612SQUG (7)
DJみたいな方もいました。

20150612SQUG (20) 20150612SQUG (18)
会場の中です。ビニールハウスの中と外にお店が多数(13日は40店舗以上出店するそうですよ)

20150612SQUG (11) 20150612SQUG (6)
タイミルクティーは自分では作れない味でした!    雑貨ありですね!

20150612SQUG (23)
ビニールハウス前なんですけどぜんぜんそんなふうに見えませんね!

20150612SQUG (26)
ビニールハウスの室内はこんな感じ。ほとんど東南アジアで原村とは思えません。

20150612SQUG (25)
ブッチーさんも飲んでました。「明日新鮮野菜で出店します」。今年の野菜の育成は「早い」そうですよ!今年もヤングコーンが楽しみですね。

20150612SQUG (27)
こちらはこの場所の地主さんだそうです。気さくにお声を掛けていただき光栄です。「今晩は何時まで営業するんですか?」

古澤さん情報ではそんなに遅くまでやってない感じでしたが「深夜2時ぐらいまで昨年の金曜日はやってたなぁ~」だって。

この時間の出店は飲食店が中心でしたが13日、14日でたくさんの小物や雑貨などビニールハウス内外で賑わうみたいです。13日は行けないので14日にまたお邪魔しましょう!

始まりました「岡谷そば打ちの会」 その4

2015年6月7日(日)
さて、そろそろ片づけにしましょう!
20150607そば畑 (60)
借りたトラクターの掃除中。次回のそば畑作業のときも借りられるといいですね。

20150607そば畑 (13)
さて、このマシンは岡谷そば打ちの会で購入した耕運機です。今回はトラクターが活躍したので出番無しでした。

20150607そば畑 (58)
でもちょっと動かしてみましょう!

20150607そば畑 (59)
これはこれで快適ですね!

本日の作業も終わって毎度おなじみ「九ちゃんラーメン」でお昼ごはんです。
20150607そば畑 (80)
お二人とも髪の毛が超~短い!高橋さんは髭もあってほとんどあっちの世界の人みたい!

さぁ、次の岡谷そば打ち会のそば畑作業は7月初旬の様子。たくさん集まると作業も早いでしょう。山の皆さんも来るかな??

本日もお疲れ様でした!
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
