

車山肩のレンゲツツジが見ごろです!その2

2016年6月18日(土)
見事にみごろですね。
P6180324.jpg
遠くの山々はやや霞んでますがいい景色の手前にレンゲツツジの丘。散策路に列ができてます。カメラマン?

P6180325.jpg
三脚に超望遠レンズのカメラマンがたくさん来てます。先ほどと同じく「野鳥」を撮影中でした。

P6180321.jpg
レンゲツツジは梅雨時期に開花するので晴れてる日は貴重でしょう!

P6180320.jpg
遠くに御嶽山が見えますよ!他の山も見えちゃいます。つづく

車山肩のレンゲツツジが見ごろです!

2016年6月18日(土)
前回はまだまだでしたが今回はピッタリです。ドライブイン「チャップリン」前は停められないほどの車でいっぱいです。
20160618車山肩のレンゲツツジ (36)
時刻は朝9時過ぎ。みんな知ってますね。

P6180299.jpg
ご覧の満車!

P6180301.jpg
ドライブイン「チャップリン」からこんなに見えましたよ。

P6180309.jpg
強清水(こわしみず)へ向かうルートの手前から見える八島湿原。法面にレンゲツツジがたくさん咲いてました。

P6180304.jpg
車山湿原はまだまだこれから。来週かなぁ~?

P6180314.jpg
こちらの皆さんはレンゲツツジも撮影してましたが「野鳥」がお目当て!

さて、車山肩はどんな感じでしょう!つづく

梅雨の晴れ間 車山に行ってみました

2016年6月18日(土) 梅雨にしては見事な快晴だったので車山高原へ 20160618車山へ (1)
白樺湖のレンゲツツジは終わりましたね。 20160618車山へ (3) 車山スキー場が見えてきました。レンゲツツジフェアーをやってます。 20160618車山へ (5) お馴染みの車山山頂の気象レーダードームも快晴にくっきり! 20160618車山へ (16) 富士見台茶屋を越えて振り返ると八ヶ岳くっきり!レンゲツツジも見えますね。 20160618車山へ (15) 車山肩の法面です。レンゲツツジが満開の兆し!期待できますね。つづく

ビーナスライン「富士見台茶屋」レンゲツツジ8分咲き でも・・・・

2016年6月11日(土)
20160611富士見台のレンゲツツジ (1)
今年は例年より早く車山肩や霧ヶ峰のレンゲツツジの満開が見れるかと思い富士見台茶屋に行ってみました。

20160611富士見台のレンゲツツジ (9)
毎度お馴染み富士見台茶屋です。木川さんに開花情報を教えてもらっちゃいましょう!

20160611富士見台のレンゲツツジ (4)
こちらが木川さん。何やら悩ましい感じ・
「この辺りは8分咲きで後3日で満開な感じ。でも今年はいつもの感じと何か違うのわかりますか?」

そうなんです。何かが違うのは下の写真からもはっきりわかります。何??

20160611富士見台のレンゲツツジ (5)
赤い花が咲いているのがレンゲツツジです。でも周辺にいつもは無い「ススキ」がたくさん立っているのです!

20160611富士見台のレンゲツツジ (6)
ご覧の通り。冬の雪が少なく、いつもは雪の重みでススキは倒れ、雪がレンゲツツジを覆ってフタをしてくれるんで花芽が守られてたのですが、先の冬シーズンは雪不足。そのため、ススキは倒れず、花芽も保護されずでレンゲツツジの大きいタイプは咲き方が少ないんです。

でも悪いことばかりではないそうで・・・・つづく

東京:武蔵小金井と府中の間にある八百屋さん

2016年6月10日(金)
東京都心は訪れても、武蔵小金井駅で下車することはこれで人生2回目ぐらいではと思います。そんな武蔵小金井と府中の間に今日は行ってみましょう!
20160610やおつる訪問 (1)
おおお!これが武蔵小金井の駅ね。ぜんぜん都会なのでした。

20160610やおつる訪問 (2)
こちらの複合ビル?にお目当ての八百屋さんが入っています。武蔵小金井駅から府中駅へ向かう武73のバスで「前原交番西」下車でした。

20160610やおつる訪問 (11)
なんとなく赤羽台団地の1階商店街みたいで懐かしいですね。TBSラジオの毒蝮三太夫(かなり古いですね)の番組になっちゃいそうな感じ。

20160610やおつる訪問 (3)
こちらが「やおつる」さんです。都内や近隣県の野菜を販売されています。長野県産もありますね。

20160610やおつる訪問 (4)
時刻は15時過ぎです。この場所は武蔵小金井駅と府中駅の間で店舗が少なく「買い物が不便」な住宅街だそうです。そんなご近所の生鮮品の販売の拠点ですね。ひっきりなしにお客さんが訪れていました。

ご主人は悠心荘にも来たことがあって、エコーライン沿いの「たてしな自由農園」の野菜も知ってました。毎日の仕入れ野菜はFacebookで都度アップされてます!是非、長野の野菜も店頭にたくさん並ぶといいですね。そのためにも蓼科で生産者さんとお話したいともおっしゃってました。
プロフィール

あんどぉれ

Author:あんどぉれ
岡谷そば打ちの会のそば畑の種まき準備が始まってますね。

アルバム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
桜だより2014 (1)
エコーラインの風景 (29)
手作り(食べる編) (18)
動物・植物 (80)
催事 (105)
池・湖・滝 (54)
お店情報 (141)
ホテル風か (18)
スポーツ (16)
悠心荘 (86)
自然現象 (80)
歴史 (11)
東京 (42)
ビーナスラインの風景 (17)
富士山の見える風景 (4)
景色のいい道路情報 (7)
焼津だより (28)
天望の良い場所から (35)
周辺の道路 (8)
未分類 (5)
桜だより2013 (31)
スキー (5)
三重県だより (1)
手作り(飾り編) (6)
紅葉だより2013 (1)
お宿ねっと (2)
2016年御柱祭り (12)
桜だより2016 (2)
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
